IS12T覚え書き:アドレス帳移行アプリ

2011/09/10 23:21JST 追記アドレス帳移行手順書があるようなので紹介しておきます。

Marketplaceのau appsというカテゴリに「アドレス帳移行アプリ」があるようです。
これまでの携帯電話でも展開されていたau oneへのアドレス帳バックアップの仕組みを用いて、そこからインポートするアプローチに見えます。
すでにローテクな方法で移行済みであるため、このアプリでどの程度楽ができるのかはわかりません。
au one使っていない人もいるから、プリインストールじゃないのかなぁ。でも、プリインストールするか、冊子で説明しないと困る人多いような…。

考えられる手順

  1. 機種変前にau oneにアドレス帳を預ける。あるいは機種変で残していた端末にau ICカードを差し込んでアドレス帳を預ける。
  2. Marketplace→au apps→アドレス帳移行アプリをインストール。
  3. アドレス帳移行アプリがうまくやってくれる?(未確認)

もし、使ってみた方で使用感、注意点などありましたらコメントいただけると助かります。

このアプローチはMNPの場合使えないかも。機種変前の端末でバックアップ、データ保存、エクスポートなどができるのであればそれをGmailなどでインポートできればよいが、できないのなら携帯電話にケーブルつないでデータを吸い出せるソフトを買わないといけないかも。

追記(2011/09/03 00:17 JST)
このはさんから実体験のコメントをいただきました。よろしければコメント欄をご参照ください。

“IS12T覚え書き:アドレス帳移行アプリ” への4件の返信

  1. ピンバック: IS12Tへの移行 « Azulean's Note @ WordPress.com

  2. はじめまして、このはと申します。IS12Tユーザです。
    もともとau携帯(ガラケー)ユーザだったのでau oneから移行しました。
    結論から申しますと、IS12Tへのアドレス移行はスムーズでしたが、
    Ezweb→Gmailへのアドレス変更が少々めんどくさかったです。
    もともとWindows Live (Hotmail)のアカウントを持っていたのでなんとかなった感じです。

    手順としては
    1.auの公式ページでau one IDを取得
    2.前のガラケーにSIM挿してau oneのサーバにガラケーのアドレス帳をアップロード
    3.IS12TでMarketplace>au apps>アドレス帳移行ツールをインストール
    4.アドレス帳移行ツールを起動し、au one ID入力&アドレス帳のデータ取得(Hotmail同期)
    ここまでは比較的スムーズに行えます。

    私はEzweb→Gmailに切り替えたのですが、このときに少し注意が必要でした。

    はじめはPCからau oneのアドレス帳をCSVでエクスポートしてGmailにインポートしたのですが、
    形式がうまくあわず、Gmailで氏名などの認識がうまく読み込まれませんでした。

    そのため、アドレス帳移行時にHotmailのアドレス帳が同期されたので、
    HotmailからCSVのエクスポートをすることにし、
    Gmailにインポートしたらうまく読み込まれました。

    ご参考までに。

  3. 情報ありがとうございました。
    組み合わせによるのかもしれませんが、思った通りにいかないケースはやはりあるようですね。

  4. ピンバック: IS12T覚え書き:アドレス帳移行手順書 « Azulean's Note @ WordPress.com